治療方針・治療内容

えんどう歯科の治療方針

患者さんの要望を把握し、
一生涯「咬める」口腔内を目指します

以前はむし歯があればすぐに削って詰める治療が主流でした。
ですが、最近では、そのむし歯が進行性のものであるかどうかを吟味し、必要な時にだけ削る、という考え方が出てきています。

当院では、患者様ひとりひとりのお口の中の状況をしっかり診査し、患者様の要望も加味して、その方にとって最善な治療方法を模索していきます。

むし歯があってもすぐには削りません!

まずは、すぐに治すべきむし歯かどうかしっかり診査し、ご説明の上で、治療をどうするか決めていきます。

詰め物の治療

むし歯が比較的小さかった場合、白い詰め物で治療します。
    やじるし
    白い詰め物(保険診療)
むし歯が少し大きめだった場合、型取りをして、模型上で詰め物を作ってきて歯に入れます。

保険でできる金属の詰め物と、自費診療の白い詰め物があります。

金属の詰め物
    (保険診療)
    白い大きな詰め物
    (自費診療¥30,000+消費税)

歯の根の治療

歯の根治療

むし歯がかなり大きかった場合は、歯の根の治療が必要になります。以前は根の消毒のため、回数がかかっていたのですが、根の治療に使う機材も、日々進歩しています。当院では専用の器材を使い、なるべく少ない回数で歯の根の治療を終わらせます。

歯の補強材へのこだわり(歯を少しでも長持ちさせるために…)

当院では、根の治療の後の歯の補強(土台を立てること)に、ファイバー製の補強材を使用しています。
ファイバー製の補強材は、適度なしなやかさをもっているために、咬む力が歯にかかった時に力を分散し、歯が割れるリスクを減らしてくれます。
また、素材自体の色が白いので、後に白いかぶせを入れた時には、より自然な色合いに仕上げることができます。
以前は自費治療のみに使用されていましたが、現在では保険診療に認可されているので、当院では保険・自費を問わず、補強が必要な場合は最新のファイバー素材を使用しています。

歯石取りは痛いからイヤ!
そんな方、大勢いらっしゃると思います。歯石をしっかり取っていくのか、あるいはほどほどにしておいて、あとは定期健診で経過を追っていくのか…むし歯治療同様、歯ぐきの現状と将来の予測を交えながらご説明し、どのように治療をしていくか決めていきます。

お子様の治療

子供
当院ではお子様の治療も行っております。
歯医者さんが、その子の後の人生にとってトラウマにならないよう、その子の心の発育に応じて、治療方法を決めていきます。
また、治療の後は、お子様のお口の中の状況を、写真やイラストで親御さんに分かりやすくご説明します。大切なお子様のお口の中の成長記録を取っておいてみませんか?
子供

キッズコーナー

キッズコーナーキッズコーナーキッズコーナー

当院では、「顎顔面矯正」を行っています。
歯並びの悪さは、あごの骨と歯の大きさのアンバランスが原因で起こります。顎顔面矯正では、あごを広げる装置を使ってお子様のあごの骨の成長を促し、健康で美しい歯並びに整える治療法です。
主に上あごを広げていくことになりますが、鼻の穴も同時に広がるので、鼻づまりやいびきなど、鼻の調子も改善する可能性があります。

スライド1

【適応年齢、治療期間】
上あごの成長のピークは、思春期ごろまでには終わってしまうため、治療開始対象者は小学生となります(ただし、高学年のお子様の場合は、治療効果が低い可能性があります)
思春期までは骨の成長の経過をみる必要があるため、治療期間はおおむね中学校卒業までとなります(経過観察期間を含む)

【料金】
20万円+消費税(治療期間、使用する装置の数によりません)
最大20回の分割払いも可能です

お子様やお孫さんの歯並びが気になる方は、是非ご相談下さい。

予防歯科

あなたのリスクはどのくらい?
むし歯や歯周病のリスクがどれぐらいなのか、具体的にお知らせします。歯石取りも、なるべく痛みが出ないよう、患者さんのご希望に沿って行います。

かぶせ治療

しっかり咬み応えのある治療を!
なるべく調整が少なく、しっくりくる咬み合わせのかぶせを作ることを目指します。
前歯、小臼歯(小さい奥歯)は白いかぶせになります。
大臼歯(大きい奥歯)は、保険の場合は金属のかぶせになります。大臼歯の白いかぶせものは自費診療になります。
    金属のかぶせもの
    (保険診療)
    白いかぶせもの
    (自費診療 ¥70,000+消費税)
古いかぶせもののやりかえもできます。古いかぶせもので、周囲の歯と色が合っていなくて気になる方は、お気軽にご相談ください。

白いかぶせもの
(自費診療 ¥70,000+消費税)

予防歯科

かぶせの治療同様、入れ歯もなるべく調整が少なく、しっくりくる咬み合わせの入れ歯を作ることを目指します。

エステティックデンチャー(審美義歯)

「入れ歯のかけ金が目立って気になる!」という方へ

入れ歯のかけ金の部分に、歯ぐきと同じ色の素材を使用した「エステティックデンチャー」を取り扱っております。
(*お口の中の状況によっては使用できない可能性もあるため、まずは型取りをして模型の上で診査を行います)

user comment....